ロアッソ熊本の2024シーズンが始動!スタジアムでサッカー観戦!

2023年シーズン終了後の公開練習 (総合運動公園サッカー場)

熊本のJ2サッカーチーム、ロアッソ熊本の新しいシーズンが始まりました。

2023年シーズンも、チームからたくさんの感動と楽しみをもらいました。

今回は、ロアッソ熊本がどんなチームで、どんな選手がいるのかご存知ない、試合を観戦されたことがない方のために少し書かせていただきます。

 

まず、選手、サポーターからの信頼と愛情を一身に受けている大木武監督についてまとめてみました。

甲府、清水エスパルス、京都、岐阜..などJクラブチームの監督を歴任されています。

2007年12月~2010年 FIFAワールドカップ 終了まで、岡田武史監督のもとで日本代表コーチを務められました。

2020年、当時J3のロアッソ熊本の監督に就任、2021年にJ3優勝に導きJ2復帰を果たしました。

2022年は、プレーオフでJ1京都に引き分け、J1昇格まであと1歩。惜しくもJ2残留でした。

2023年は、主力選手の退団や故障によりJ2の14位でシーズンを終了。天皇杯ではJ1の3チームを破りチーム史上初のベスト4に導きました。

2024年シーズンも大木監督が続投されるという発表に、多くのサポーターが喜び、安堵し、嬉し涙を流しました。

 

そんな大木監督が率いるチームについて。。

ロアッソ熊本の「大木サッカー」と言えば、「パスサッカー・よく走るサッカー・考えるサッカー・見て楽しいサッカー」 ですが、今季初の練習試合では新しい陣形を試されました。狙いは「点を取る選手を増やすこと」です。

その試合では、新加入の古長谷選手が積極的なプレーで2得点を挙げました。新加入選手は、4人の大学生、古長谷、佐藤、藤井、ベ 選手。J1柏から移籍の岩下航選手。イングランドのチームで短期留学中のユースから昇格の神代選手です。

また、ベテラン黒木選手をはじめ、松岡選手、大本選手がゴールを決めていました。どの選手からも「今季は自分がチームを引っ張っていく!」という勢いを感じました。

サッカー場は自然が豊かな場所で、見学の方もマナーを守り静かに観戦され、こんなに近くで!と思うような距離で選手のプレーを見ることができました。

チームの公開練習・練習試合は「ロアッソ熊本」HP のメニュー「CLUB/TEAM」→「トップチームスケジュール」で確認ができます。

2023年12月公開練習遠景

 

ホーム開幕戦は ロアッソ熊本 vs 清水エスパルス。2/25(日) 13:00 キックオフ!

そして何といっても、スタジアムでの試合観戦です。大勢のサポーターが、スタジアムをロアッソ熊本のチームカラーの赤に染め、チャントや声援をフィールドの選手に送ります。

勝利の後は「カモンロッソ」をゴール裏で踊る選手と一緒にスタンドで踊ったり、チームや選手と勝利を喜びます。真剣勝負の試合ならではのスポーツの醍醐味を味わえるので、一度スタジアムに足を運んでみてください!

試合の動画・写真がロアッソ熊本HPで公開されています。(トップページの下の方です)「2023シーズン最終節」がおすすめです。

→ ロアッソ熊本のHPです

→ 「2024シーズンリーグ戦日程表」
 

2024シーズンのクラブスローガンは、「跳べ」です。

「チーム・クラブがJ1昇格・J1仕様となるために、情熱を持ちながら、地道にクラブの力をつけていき、自分たちの足で、力で、大きく跳び上がりたい、という意志をこめています」(クラブサイトから)

大木監督、新キャプテン上村選手のJ1昇格についてのとても強い思いをニュースで拝見しました。全選手、スタッフが同じ気持ちで一つになって、やってくれることを期待します!

 

ボランティア・ファンクラブ会員・サポートカンパニーの募集について。

現在チームは、ゲームの運営をサポートするボランティアや、ファンクラブ会員を募集しています。パートナー(企業)や、サポートカンパニー(個人でも可:年間7万円より)の募集は常時されていると思います。興味のある方はクラブのHPでご確認ください。